三上結香の海外旅行記

その土地ならではの街並み、生活、食べ物、人、文化ー旅の記録の意味も込めて立ち上げました。視野を広げるお役に立てれば嬉しいです。

ドイツが生んだフェアトレードカンパニーのパイオニア✨ゲパ社のオーガニックチョコレート🌹🎶

みなさん、Guten Tag.(ドイツ語でこんにちは)〜♪♪

三上結香(みかみ ゆか)です😊✨

 

本日はドイツをご紹介〜🌹

 

ヨーロッパ欧州の中でもドイツは、自由都市領邦国家の集まりであったという歴史から、様々な地方文化や伝統が生まれました♪♪

 

今回は、ドイツ発信のオーガニックチョコレートについてご紹介します〜😆✨

 

フェアトレードカンパニーのパイオニア「ゲパ社」

f:id:ymikami_overseas:20210110220451p:plain

ゲパ社ロゴマーク(引用:https://www.gepa.de/home.html

ゲパ社は1975年にドイツに設立されたチョコレート製菓会社☆

創業以来、40年以上にわたりフェアトレード(公正取引の意味。発展途上国の原料や製品を適正価格で継続的に購入し、途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動)の活動に取り組み、途上国の生産者をサポートする活動を続けてきました。

 

f:id:ymikami_overseas:20210110220636j:plain

ゲパ社オーガニックチョコレート製品🌹✨



アフリカや南アメリカといった世界48カ国、160組織以上との取引数をもち、生産者のオーガニック転向のサポート(最初のオーガニック監査量負担、天候期間中の奨励金の補助等)や、フェアトレードの法定基準以上の額を前払いで支払うなど、フェアトレード活動を続けています。

 

f:id:ymikami_overseas:20210110220827j:plain

フェアトレードだからこそ生産者の顔もみえて嬉しい〜✨😆

特にゲパ社のチョコレートは原材料にこだわっており、ドイツの生産者がつくったミルクや、パラグアイの生産者から輸入した砂糖など、製品に対して40~100%の配合でフェアトレード認証のオーガニック原材料を使用しているとのこと☆

 

ナッツやフルーツをふんだんに使ったものから、シンプルにカカオのみを使用したものまでバラエティに富んでいるそう〜💓💓

ちょっとリラックスしたいときお茶のお供にしたいですね🎶

f:id:ymikami_overseas:20210110220954j:plain

オーガニックなダークチョコレート✨シンプルだからこそ素材の風味が楽しめそう🎶

f:id:ymikami_overseas:20210110221042j:plain

スーパーフードのキアヌを使用したバーチョコ🎀どこにでも携帯できるスティックタイプがありがたい〜✨

いかがでしたでしょうか?

チョコレートが有名なドイツの、様々なフェアトレード製品を楽しめそうですね〜🌹😆

 

ではまた♪♪

 

【参考】

1)ドイツの旅行・観光ガイド|地球の歩き方

2)GEPA - The Fair Trade Company - GEPA DE

 

Twitterはコチラです〜♪

https://twitter.com/ymikamiabroad

Instagramはコチラです〜♪

https://www.instagram.com/chocolateresa/