三上結香の海外旅行記

その土地ならではの街並み、生活、食べ物、人、文化ー旅の記録の意味も込めて立ち上げました。視野を広げるお役に立てれば嬉しいです。

安くて美味しくてサスティナブル✨~ミゲル・トーレス・チリ社のワイン🍇~

みなさん、Hola~!(スペイン語でこんにちは)~♪♪

三上結香(みかみ ゆか)です😊✨

今回はサスティナブルとつながりがあるチリ産ワインについてお話ししたいと思います🥰

f:id:ymikami_overseas:20210314204716j:image

まずチリという国がどこにあるかご存知ですか❓


チリは南アメリカ西側にある細長い国で、チリの全長は日本(ここでは北海道~沖縄の距離)の約1.5倍あります😲


温暖な地域から冷涼な地域まで、各地で気候が大きく違います💫


チリワインは、なんと日本における国別ワイン輸入量で第一位❗(2019年現在)


その理由としては、ヨーロッパの先進国に比べて人件費が安いこと、それでいてチリの気候が寒暖の差が激しいことからワインの原料となるブドウ栽培に適していて質がいいこと、そして日本・チリ経済連携協定」により関税がかからないことにより、品質が良くて安いワインが多いからなんです💡

 

f:id:ymikami_overseas:20210314204747j:image

そんなチリ産ワインの中には、サスティナブルにこだわったものがあります😄


それが「ミゲル・トーレス・チリ社のワイン」✨


スペインのワイン造りの名門トーレス社が、チリに進出したことから、オーガニックのワイン造りがスタートしました🍇

 

良質なブドウを栽培しつつ、チリの自然環境や現地の人たちの生活環境を守る❗


そのためにこのワイン造りでは、殺虫剤・除草剤などの化学薬品は使用せず、代替エネルギーを使用したり、再生紙のラベルを使用するなどの努力をしています🥰


さらに、この会社ではブドウ栽培農家とのフェアトレードの実施にも取り組んでいます❤️


この取り組みは、2010年のチリ大地震をきっかけに、チリでワイン造りに関わる人たちを守るために始められました。


初めは37棟の家屋を建設するところから始まり、マーケット以上の高値での買い付け、児童労働をなくす取り組みや、労働者への健康保険に無利子ローンの創設なども行いました💡


現在「ミゲル・トーレス・チリ社」は、チリ最大のフェアトレードを実践する企業として認知されています🥰


f:id:ymikami_overseas:20210314204906j:image


せっかくワインを飲むのなら、地球や生産者に貢献するようなものを選びたいですよね🎵


自分も生産者もみんなが幸せになれば、世の中はさらに良くなっていくはずです❗

 

日本でもミゲル・トーレス・チリ社のワインが手に入るので、見かけた際はぜひ手に取ってみてくださいね♪


では、また~♪

 

参照

1)

ミゲル・トーレス・チリ / MIGUEL TORRES CHILE | エノテカ - ワイン通販

2)

今注目を集めるフェアトレードワインとは? | エノテカ - ワインの読み物

3)

ミゲル・トーレス・チリのワイン | ワインショップ ドラジェ 本店

4)

フェアトレードってなに?~ワイン産業の事情~ | エノテカ - ワインの読み物

 5)

チリの面積ってどのぐらい?日本と比較して大きさをわかりやすく解説! | たび日和

 6)

2019年の日本のスティルワイン国別輸入数量 チリが5年連続第1位に|2020年|ニュースリリース|キリン

 7)

大人気のチリワインの魅力とは?高品質なのに安くて飲みやすい!|神の雫 WINE SALON|公式通販サイト

 

Twitterコチラです〜♪

Instagramコチラです〜♪