三上結香の海外旅行記

その土地ならではの街並み、生活、食べ物、人、文化ー旅の記録の意味も込めて立ち上げました。視野を広げるお役に立てれば嬉しいです。

街中でも雑貨屋でも象、象、象!象の国〜バンコク〜

サワディークラッーーープ(タイ語で「こんにちは」)♪
 
今回は、国の形が象の横顔とも言われているタイの首都、バンコクを紹介したいと思います😀
 
タイは、熱帯のビーチや豪華な王宮、古代遺跡などで知られる東南アジアの国。
仏教の国なので、多くの寺院も存在します🎶
 

f:id:ymikami_overseas:20200312190925j:plain

(寺院「ワット・ポー」にある巨大釈迦像は本当に大きかった! 引用:O-DAN)
 
その他にわたしがタイと聞いて思い浮かべることは、タイを代表する動物といっても過言ではない「象」!
19歳でタイに行ったとき、バンコクで象に乗りました♪
象の上での景色は思いの外高く、象の肌は固くて驚いたことを今でも覚えています😁
 

f:id:ymikami_overseas:20200312191605j:plain

(象は思いのほか、ゆっくり歩いてくれたのを覚えています♪ 引用:O-DAN)

 

タイに行ったときに感じたのは、象はタイの人々にとって特別な存在、ということです。
なぜ象を大切にするのか、気になったので調べてみました😊♪
 
理由はいくつかあるようですが、象は勇気と誇りの象徴だから!!
かつて、他国との戦争になると、王は象に乗って戦いに臨んだそうで、象は王を守り先陣を切って戦ったのだとか!☺️
 
さらに、白い象はブッダの化身とされているために仏教との関わりも深いようです😃
そこから、タイでは白い象を得た国王は、高い徳を持ち、人々から敬われると信じられており、王の象徴でもあります🤗(引用3より)
 
それだけでなく、重いものの運搬や観光客を乗せたりする象は生活に密着した動物であり、いなくてはならない存在だからこそ、街中には象の雑貨がたくさん並んでいます🎶
 

f:id:ymikami_overseas:20200312195421j:plain

(スカーフも象が描かれていてかわいい♪ 引用:タイのお気に入り雑貨
 
象の置物ひとつとっても、リアリティを追求したものや、カラフルでポップなもの、不思議なポーズをとったものなど種類がたくさん😆
 
タイの物価は上がっていると言われてますが、日本に比べたらまだまだ安いので、手頃に買うことができます😍🎶
 
色鮮やかなコースターや、かごのカバン、陶器などかわいい雑貨がたくさんのタイ♪♪
山民族の工芸品(バックやポーチなど)をフェアトレードしているお店もあったりします!
 
以前タイに行ったときには、象の印象が強すぎましたが、魅力的な雑貨もたくさんあります♪♪
みなさんも、タイに行ったときには、お気に入りの雑貨をを見つけてみてもいいかもしれませんね🥰
 
次回は、パリについて紹介します🎶
それでは、また😄
 
引用:

Twitterはコチラです〜♪
https://twitter.com/ymikamiabroad