三上結香の海外旅行記

その土地ならではの街並み、生活、食べ物、人、文化ー旅の記録の意味も込めて立ち上げました。視野を広げるお役に立てれば嬉しいです。

自然と伝統が息づく砦♪〜ブータン・ティンプー〜

みなさん、Kuzuzanpo(クズザンポー) ~♪♪(ゾンゴ語で「こんにちは」)

三上結香(みかみ ゆか)です♪

今回は、ブータンの首都・ティンプーについてご紹介していきます✨

f:id:ymikami_overseas:20200729175505j:image

 

ブータンはヒマラヤの南に位置しています♪

国土の70%が自然に覆われており自然豊かな国です。

仏教徒の国で人々の生活や建築物など、至るところに仏教が根付いています😊

 

首都ティンプーは、標高2,320mと、かなり高い位置にある町で真夏でも涼しくて過ごしやすいです🤗

 

まずご紹介するのが、こちら!

「タシチョ・ゾン」!!

f:id:ymikami_overseas:20200722224819j:image(自然に囲まれたお城♪引用:西遊旅行)

 

タシチョ・ゾンのタシチョとは、"祝福を受けた砦"という意味があります。

ティンプー市の北の端に位置するブータン仏教界の総本山、かつ国王の執務室を備えた王宮です!!

まさにブータン政治と宗教の中枢機関♪

 

f:id:ymikami_overseas:20200722234440j:image(大きな建物が圧巻!!引用:White Bear Family)

 

また、タシチョ・ゾンが特徴的なのは、釘をまったく使わずに「ミゾ」と「ホゾ」の組み合わせのみによる、ブータンの伝統建築技法で建てられていることです⚒

外から屋根や軒下を見ると少し波打っているのも特徴のひとつ😊☝️

 

そしてこちらは、六道輪廻が描かれた壁画です♪

f:id:ymikami_overseas:20200725101400j:image( 引用:Global Nation Holidays TRAVEL)

お堂に行くとキレイな壁画が!✨

人々がどのように生まれ変わっていくのかが描かれているそう♪

 

続いて、「テンパピュンシ」です!
f:id:ymikami_overseas:20200725101404j:image(下から、象、サル、ウサギ、そして鳥の4匹が描かれています!引用:Global Nation Holidays TRAVEL)

 

テンパピュンシは、ブータンに古くから伝わる有名な絵です。

テンパピュンシは、4種類の動物が協力して一つのことを成し遂げる事が描かれています♪

 

「年齢や社会的地位など立場の違う人々がお互いを尊重し、助け合うことによって、平和や幸せがもたらされる」といった教えを説いているそう😄

 

互いに思いやりを持って協力し一つの事を成し遂げるのは、いいことだなと思います🥰

 

ブータンの自然と伝統が残る姿に、わたしも行きたくなりました✨✨

 

次回は、ウクライナについてご紹介します!

 

では、また~♪

 

参照:

1)GNH

2)GNH研究所

 

Twitterはコチラです〜♪

https://twitter.com/ymikamiabroad

Instagramはコチラです〜♪

https://www.instagram.com/chocolateresa/