三上結香の海外旅行記

その土地ならではの街並み、生活、食べ物、人、文化ー旅の記録の意味も込めて立ち上げました。視野を広げるお役に立てれば嬉しいです。

街も図書室も素敵な空間♪~プラハ~

ドプリーダーーーン♪(チェコ語で「こんにちは」)

 
今回プラハを紹介したいと思います♪
 
プラハは、ドイツやオーストリアに面している中央ヨーロッパの国、チェコの首都です♪
世界遺産に登録されている旧市庁舎や、中世の城として世界で最も大きいと言われているプラハ城など、赤い屋根で埋め尽くされている美しい街でもあります!

f:id:ymikami_overseas:20200130025706j:plain

(赤色の屋根がまるでおとぎ話に出てくる家のようです♪ 引用:O-DAN)
 
 街並みを見ているだけで「写真映えしまくり!」とテンションがあがります😊
 
素敵な街並みもそうですが、より気分が上がったのはストラホフ修道院~~~~!!
修道院の中にある図書室が、これがもう、「こんなに美しい図書室はほかにあるんだろうか?」と思ってしまうほどに素敵でした♪
天井高くまでズラーーっと並んだ本や、きれいな絵が描かれた天井、間接照明まで灯してあるから雰囲気がめちゃくちゃよいです!😆

f:id:ymikami_overseas:20200130030656j:plain

(雰囲気がとってもよい空間♪)

 
図書室内に人が入れないようになっているので、落ち着いた雰囲気の写真を撮影できます🤗
こんなところで読書したら、気分があがるだろうなと、妄想を膨らませていました♪
 
読書といえば、私が本を読むようになったのは大学の先輩がきっかけです。
社会人1年目の時に、先輩から教えてもらった1冊の本を読んで、視野が広がり今があります!
その本を読んだことを皮切りに、読書が習慣化してよかったと感じています。

結果を出している方の自叙伝は、人の人生を疑似体験できるので、純粋におもしろい!
さらに、どんなことを意識してきたかが書いてあるので、自分も実践することで人としての厚みが出るような気がしています♪
読書はいいことづくしなので、今でも読書の時間をつくるようにしています!
 
素敵な図書室を見て、素敵な本に出会った社会人1年目を思い出したストラホフ修道院でした✨✨
 
次回は、大変お世話になっている方に連れて行っていただいた素敵すぎる場所をご紹介する予定です!
それでは、今回はこのあたりで♪♪
 

Twitterはコチラです〜♪
https://twitter.com/ymikamiabroad