三上結香の海外旅行記

その土地ならではの街並み、生活、食べ物、人、文化ー旅の記録の意味も込めて立ち上げました。視野を広げるお役に立てれば嬉しいです。

マチュピチュだけじゃない!インカ帝国の文化を満喫♪〜クスコ〜

Hola~~♪♪

今回ご紹するのは、南米ペルーにある街、クスコです♪

クスコってどんなところかご存じですか?

 

クスコは、アンデス山脈の中腹、標高3,400メートルにある都市。
ペルーの首都「リマ」の南東に位置していて、1533年、スペインに征服されるまではインカ帝国の首都でした。

 

そんな歴史あるクスコ。

いまでは鮮やかなかわいらしいアルパカ製のニットや、インカの独特なデザインのアクセサリー などのお土産が露店で購入できます♬

 

ペルーというと、まず思い浮かぶのは、"行ってみたい世界遺産ランキング"第1位 に選ばれている「マチュピチュ」ではないでしょうか。クスコは、そんなマチュピチュへの玄関口として知られています。

実はクスコ、「玄関口」という肩書きだけじゃなく、たくさんの見どころがあるのをご存じですか?

今回はわたしが印象的と思ったいくつかをご紹介します!

 

まずは、サンペドロ市場!

観光客だけでなく、地元住民も通う場所です!
食材や雑貨、お土産などが一通り揃う、女子には嬉しい市場(>∀ <o)/
市場を通るだけで、テンションが上がります!

f:id:ymikami_overseas:20200115182545j:plain

(色鮮やかな雑貨は、女子はきっと好き?! 引用:O-DAN)

 

次は、クスコ市街です♪
なんと、街全体が世界遺産として認められています。
色合いや石垣がつづく街並みなど、日本では味わえない雰囲気を楽しみました♬
サン・ブラス展望台からは、街並みを一望できるのでオススメです !

f:id:ymikami_overseas:20200115181003j:plain

(日本では味わえない色合いの街並みが素敵♪ 引用:O-DAN)

 

そして、とくに感激したのが、12角の石です!!

f:id:ymikami_overseas:20200115181413p:plain

(サイズぴったりに加工された12角の石 引用:O-DAN)


12角の石とは、読んで字のごとく、角が12ある石のこと。
遺跡として残っている石垣の中の一つです。

これがまた精工につくられていて、「カミソリの刃一枚も隙間に入らない」と言われるほどぴったりサイズなのです。
機械なんてない500年以上も前に築かれたと思うと、すごいなと思います(๑>◡<๑)

どうやって作ったのか、気になるところですが、詳細はまだ解明されていなそう!

そんなミステリアスな部分も含めて魅力的な街だと感じます♪


知らない場所は発見がいっぱいで本当におもしろいです♪


次回以降も、海外での新たな発見をたくさんアップしていきます(^▽^ )/

 

引用:

https://www.gift-land.com/travellersnote/tell/pXl32

 

Twitterはコチラです〜♪
https://twitter.com/ymikamiabroad