三上結香の海外旅行記

その土地ならではの街並み、生活、食べ物、人、文化ー旅の記録の意味も込めて立ち上げました。視野を広げるお役に立てれば嬉しいです。

レトロな街並みを満喫~台湾・九ふん~

ダーゲーホー♪♪台湾語で「みなさん、こんにちは」)
 
今回ご紹介するのは、世界的に有名なジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルといわれている街です。
 
赤提灯を付けた建物が立ち並び、幻想的な雰囲気の、台湾にある街。
 
どこだか分かりますか?
 
そう、九ふんです♪

九ふんは、台湾北部、台北県瑞芳鎮(ずいほうちん)にある山あいの街。
かつて金鉱山として栄え、その時の雰囲気が手つかずのまま今に残っています。
多くの観光客が集まる、いまや、街のいたるところが写真スポットになっている観光地です♬

わたしも石段や狭い路地、レンガ塀などレトロな雰囲気の街並みを、写真に収めながら楽しみました♬
 

f:id:ymikami_overseas:20200109103137j:plain

(赤提灯が並ぶ雰囲気のある街並みが綺麗でした!  引用:O-DAN
 
さて、階段をのぼった先にあるお茶屋さんに入って、一休みしました。
テラス席は九ふんの街並みを一望できる素敵なお店!
レトロな雰囲気の店内で「台湾茶」を楽しみました(*´▽`*)
メニュー表にはずら~~っと台湾茶の種類が並んでいて、自分では選びきれない!
日本語が堪能なスタッフの方に教えていただき、東方美人と凍頂烏龍茶を注文♩
 
茶器から注いだ台湾茶はよい香り~~~~!!!
 
東方美人は果実のような甘い香りで、凍頂烏龍茶も東方美人とは違ったフルーティな香りがしました。
体は一気にリラックスモードに(^^)/

f:id:ymikami_overseas:20200109103146j:plain

(ふわっと漂う香りに癒やされました♪   引用:O-DAN

台湾茶は、私がざっと調べただけで10種類以上!
たくさんの味を楽しむことができるお茶です。
元となる茶葉は一緒で、製造方法によって異なる種類になるのだそう。

製造方法で出来上がりが異なるって面白いですよね。
こういうことは、生活でも同じようなことがあるなと感じます。
例えば、中学時代の部活動!
 
新入部員全員が未経験で初めてやるスポーツだとします。
 
同じ未経験の新入部員(=同じ茶葉)で、同じ顧問の先生から同じ練習の方法を言われます。
しかし、本人の努力の方向性や量(=製造方法)が異なれば、得られる成果が変わるということです。
 
社会人になった今、せっかく努力して働くなら、自分はどうなりたいのかをしっかりイメージして、自分が望む結果に向かって努力したい!
 
とっても香り高い台湾茶を飲んで、「自分がほしい結果に直結した努力をしよう!」と感じた台湾・九ふんでのティータイムでした♪
 
Twitterはコチラです〜♪