三上結香の海外旅行記

その土地ならではの街並み、生活、食べ物、人、文化ー旅の記録の意味も込めて立ち上げました。視野を広げるお役に立てれば嬉しいです。

食事のマナーも知って大満足!グルメ堪能旅行✨〜韓国・明洞〜

みなさん、안녕하세요(アンニョンハセヨ)~♪♪(韓国語で「こんにちは」)
三上結香(みかみ ゆか)です♪

今回は、韓国旅行といえば外せない定番スポット!
「明洞(ミョンドン)」についてご紹介します😊

明洞は、“韓国の原宿”とも呼ばれるソウル最大の繁華街で、毎日がお祭りのようなにぎやかで、おすすめスポットがたっくさん✨
その中でも韓国のグルメスポットは魅力的☺️

そこで今回は、わたしが食べた絶品ご飯や大人気のデザートを、食事のマナーとあわせてお伝えしていきます♪♪

まずは、韓国グルメを思いっきり満喫するために、ぜひ知っておきたい韓国の食事作法をご紹介します☀️


(食器も並べ方も違う文化♪)

①ステンレス製の箸(チョッカラ)とスプーン(スッカラ)を使用します🍀
並べ方にも特徴があり、どちらも膳の右側にそろえて置きます。
箸を右側、スプーンを左側にもってくるのが正しい並べ方✨

② スプーンはご飯や汁物などを食べるときに、箸は汁気のないおかず類を食べるときに使います♪
スプーンと箸は、どちらか一方を使い、使わない方は食卓に置くのがマナー。
また、食事中に箸を休めるとき、箸を器の上にのせる"渡し箸"はNG!
膳の右側にそろえて置くのがよいそうです♪

③ 食事中はできるだけ音を立てずに食べるのが好ましいとされています♪
麺類も他の料理と同じく、できるだけ音をひかえて食べるそうです。

さぁ!!!ここからいよいよ韓国グルメ〜✨

まず1つ目は、
絶対ハズせない!韓国料理の定番「焼肉」☺️


(思い出すだけでヨダレがでそう🤤)

お肉の分厚さに感動!!
大きなお肉を豪快に焼き、タレをたっぷりつけていただきました😍

ジューシーなお肉にタレでご飯が進みます☺️

2つ目は、
きめ細かくふわふわな「かき氷(=ピンス)」💓


(幸せすぎる組み合わせ〜〜💓💓)

原宿を筆頭に日本でも5店舗展開する「ソルビン」に行ってきました♪

日本のかき氷(=ピンス)ブームをけん引しているお店のひとつ。
度々メディアでも紹介されているため行列ができるほどの大人気🤗

厳選された甘みの強い新鮮ないちごに、たっぷりの生クリーム🥰
サラッと口の中で溶けていくふわふわの氷💕
さらにチーズケーキもトッピング✨

旅の疲れが一気に飛びました!

3つ目は、
韓国限定!おしゃれなスターバックス💕


(食べ終わった後はカップや小物入れとしても使えます☺️)

日本でもおなじみのスタバですが、韓国のスタバには、日本にはない限定メニューも豊富☺️

わたしは、ボトルに入ったフレッシュジュースと瓶に入ったオーガニックヨーグルトを注文しました🥰

ジュースの味は、ストロベリーやマンゴーなど数種類あり、お子様やコーヒーが苦手な方にも人気だそうです✨
しかもボトルタイプなので、持ち運びにも便利なのが嬉しい☺️

オーガニックヨーグルトは、クリーミーな味わいで甘さ控えめ💕
そのまま食べてももちろんおいしいですが、はちみつやシロップを追加してもよさそう♪♪


(朝食にはお粥を♪紹介したいグルメがまだたくさん!)

日本から気軽な距離の韓国への旅行に、大大大満足でした💓
たくさんの観光地にも行ったのですが、今回は、厳選した食事と食事を楽しむことに不可欠なマナーをご紹介しました✨

マナーや文化に触れつつ、グルメもたっぷり堪能できる韓国・明洞♪♪
ぜひみなさんも、行ってみてはいかがでしょうか?🤗

次回はスイスについてご紹介します!

では、また~♪😁👋

参照:
1) タビナカマガジン
2) TABI JOZU
3) TRIPPING!
4)RETRIP
5)mirumi
6) https://ima.goo.ne.jp/column/article/4712.html?page=2
goo いまトピ

Twitterはコチラです〜♪
https://twitter.com/ymikamiabroad