三上結香の海外旅行記

その土地ならではの街並み、生活、食べ物、人、文化ー旅の記録の意味も込めて立ち上げました。視野を広げるお役に立てれば嬉しいです。

スポーツ大国に秘められた、知られざる魅惑の”美”✨~南アフリカ・ケープタウン~

みなさん、Sanibonani(サニボゥナァニ)~♪♪(ズールー語で「こんにちは」)

三上結香(みかみ ゆか)です♪

今回は、南アフリカについてご紹介します☺️✨

南アフリカと言えば、2010年のサッカーワールドカップの開催国⚽
さらに、2019年に東京で開催されたラグビーワールドカップの優勝国🏈🏆
日本が決勝トーナメントで惜しくも敗れたのが記憶に新しい国です!
そんなスポーツの強豪国としての印象がありますが、様々な魅力を持っています☆彡

f:id:ymikami_overseas:20200421131028j:plain
(日本全体が盛り上がったのを思い出します🔥 )

ちなみに、南アフリカはなんと、11言語が公用語!😲

英語、ズールー語アフリカーンス語、コサ語、スツワナ語、など…と多くの言語が使われているとはびっくりです♪

これだけ多くの言語が公用語になっている背景には、多くの言語・民族に敬意を払う、という多言語主義があるのだとか!
ちなみに、実際に人々の共通言語として現在機能しているのは英語で、レストランのメニューや標識、法律などは基本的に英語で書かれているそうです😙♪♪

f:id:ymikami_overseas:20200421143929j:plain
(多様な言語に触れられるのも魅力ですね♪✨ )

そんな南アフリカの中でも「ケープタウン」について、ご紹介していきたいと思います😆✨

今回は、さまざまな“美しさ”について、視点を変えて取り上げます😌

まずご紹介するのは!
喜望峰(きぼうほう) /Cape of Good Hope」です!

大西洋とインド洋の2つの大海が出会う南アフリカを代表する観光地。

喜望峰とは、1488年、ポルトガル人の航海者バーソロミュー・ディアスによって発見された岬とのこと😙♪
500年以上もの歴史がありその景色はまさに絶景です!!
訪れた際には必ず行きたい場所です✨✨

f:id:ymikami_overseas:20200421131134j:plain
(海の青さとのコントラストが美しい♪✨ )

続いては、カラフルな街並みがとってもオシャレな地区「ボカープ」です!

もともとはレンガで建てられた建物が多い、ごく一般的な街並みだったそう。
当時はアパルトヘイト政策などで人種差別が激しかったという悲しい背景がありました。
奴隷解放を機に、その喜びを表現するために“ハッピーパステルカラー”に塗り替え、美しく改修され、カラフルになったといわれています🤗♪

美しさの背景を知るとさらにその魅力に感動します!!✨✨

f:id:ymikami_overseas:20200421131144j:plain
(街を歩くだけで楽しくなってきます♬ )

最後にご紹介するのは、「ヴィノテラピー」です😚♪

ヴィノテラピーとは、
(=VINE/ぶどうの木+THERAPY/テラピー・療法)
ワインとその原料であるぶどうを用いた美容法です!

例えば、
ぶどうの種を使ったスキンケア
ぶどうの種や果肉などを直接ボディに塗って行うマッサージ
はちみつとワイン酵母を使ったパック
ワイン風呂
などなど☆彡

ヴィノテラピーはヨーロッパで広く知られています。
最近、上質なワインの産地である南アフリカ・西ケープ州のスパでも人気が高まっているとのこと🤗♪♪

ぶどうに含まれる抗酸化成分が身体や皮膚を浄化すると同時に、種に含まれるポリフェノールが皮膚の老化の抑制を促す効果があるのだとか!

観光を楽しんだ後に、身も心も癒せるので最高の旅になること間違いなし♪♪

f:id:ymikami_overseas:20200422112938j:plain
(ぶどうを用いた美容はなんとも贅沢✨)

普段なかなか馴染みの少ない南アフリカですが、調べてみると魅力が満載でした😊♪♪

いろいろな美しさを堪能できるとは!

少し気になってはいるけれど、そのままにしていることってありませんか?
気になったことを踏み込んで調べてみると、思いがけない発見があるのでとてもワクワクします!
引き続きそんなワクワクをお届けできればと思います♪♪

次回は、韓国・明洞についてご紹介します!

では、また~♪

参照:
1) もっと知りたい南アフリカの魅力
2) リトリップ
3) もっと知りたい南アフリカの魅力

Twitterはコチラです〜♪
https://twitter.com/ymikamiabroad